HOME › 4Wheel/CAR › スズキ ビスカス異音

スズキ ビスカス異音

一昨年前くらいにBLOGでも書きましたが、
スズキの軽自動車(4WD車)に付いてる、
「 ビスカスカップリング 」。

異音が良く出るって知ってます?
旋回(特に目一杯ハンドルきった状態の時が多い)する度に、
低い音で、「 グゥワ~~~」って(@_@;)
周りの人が振り返る位の大きい音が鳴る!

大体、この部品が原因の場合が多いです。。

4WDだと、プロペラシャフトの中間に付いてる
下の画像のシルバーの部分。
スズキ ビスカス異音


場合によっては、すり合わせ作業で、異音が出なくなる場合があります。
方法は、広めの場所で、ハンドルをいっぱいきって、
ひたすら15周位 ゆっくり旋回する・・・・。 
右回り、その後 左回り・・・と。
バックでも同じようにやると、いいらしいですが。

知らない人が、傍から見ると、、、
誰が見ても、怪しい人にしか見えません・・・(@_@;)

昔・・・、
原山スキー場のパーキングで、
グルグル回ってたら、パトカーが近づいてきて、
「 何してるんですか? 」って職質されそうになりました・・・(・_・;)
必死で説明しましたが・・・(焦!)

まあ、分かります。どう見ても、変な人にしか見えんでしょう・・・。
作業中は自分でも少し、恥ずかしいですから。

回ってると、
異音が段々デカい音になって、しばらくしてスーッと消えてく。
いくら回っても異音が消えないモノもあるんで、
すべてではないのと、
一回消えても、2~3日後に、すぐ鳴り出すのもあるんで、
その場合は、交換するしかないです・・・。

下の画像が、ビスカス本体。(右側が新品)
スズキ ビスカス異音

比較的、年式が新しく
保証書と、車検証の名義(ユーザー名)が一緒であれば、
岐阜スズキさんに、
申請すれば 部品は無償で出してもらえます♪

古い年式ですと、無理です(T_T)
ちなみに、この部品 6万位はします・・・・。
異音が鳴ったら、
すぐに購入したSHOPさんに相談しましょう(^_^;)
ただ、
年式が古いと実費になってしまいますからね。


という事で、お盆ですね♪
何とか、仕事もキリが付いたし、
今回は、
かなり、お疲れモードがMAXなんで、
ゆっくり、身体 休めようっと(^-^)
See You ♪

同じカテゴリー(4Wheel/CAR)の記事画像
ランクル70....買えないじゃないか...
ハイゼットジャンボ  塩害対策防錆塗装施工例♪
中古車価格の高騰が止まらない・・・
アトレーデッキバン 4WD 入庫♪
ランクル 95プラド リフトアップ ナローボディCUSTOM
4型ハイエースバン 足回り異音 KDH206V Vol.2
同じカテゴリー(4Wheel/CAR)の記事
 ランクル70....買えないじゃないか... (2023-12-03 21:34)
 ハイゼットジャンボ 塩害対策防錆塗装施工例♪ (2022-12-19 22:30)
 中古車価格の高騰が止まらない・・・ (2022-08-21 20:36)
 アトレーデッキバン 4WD 入庫♪ (2022-07-07 22:41)
 ランクル 95プラド リフトアップ ナローボディCUSTOM (2022-02-15 22:25)
 4型ハイエースバン 足回り異音 KDH206V Vol.2 (2021-12-25 22:22)

この記事へのコメント

とし さんのコメント

試しにやってみたら、40周くらいでほんとにスーッと音が消えました。
再発するかもですが、ありがとうございます!
Posted on 2022年11月05日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。