HOME › 4Wheel/CAR › インジェクターノズル洗浄♪

インジェクターノズル洗浄♪



昨年から必死で探してた車、
「 トヨエース トラック 4WD 1.5トン  」!

年始早々に見つける事が出来てGETしました。

お客さんにも、いい報告を入れる事が出来ました(^_-)-!
そして昨日、陸運局へ持ち込み車検を通してきましたので、
今日は週明けの納車に向けて最終の仕上げでした♪


ありがちなトラックに見えるかもしれませんが、
オーナーさんの用途に合わせて仕様が限定されていました。

低床ボディ、3m10cmの荷台長、ディーゼル、シングルタイヤ、
4WD車、走行距離が6万キロ位までである事、
荷台が板貼り等の加工がされて無い事、等々・・・・(^_^;)

東北地方に2台程ネットに出ているモノも有りましたが、
下回りはかなり錆びて腐食しているとの事・・・。

おおげさですが、ウチにとっては本当に奇跡の1台なのです(笑)

年明け早々に見つける事が出来たので、
2015年の、いいスタートになりました(^o^)/
インジェクターノズル洗浄♪


荷台の幌シートも、地元の業者さん「 宮川シート 」さんで採寸してもらい、
ゴムの位置もビシャリになるように作製してもらいました。
今日、装着しました(^_-)-♪
インジェクターノズル洗浄♪



さて、このトヨエースのエンジン、
200系ハイエースの初期型と同じ、
「 2KD 」エンジンの2.5Lディーゼルターボなんです!!
かなり力強く走りますし、燃費も本当に良いエンジンです(^-^)

1つ問題点が出てくるとしたら、
例のアレしかありません・・・・・(・_・;)
インジェクターノズルが詰まってくる事による、
アイドリング不良や、白煙、エンスト、
エンジンのかかりが悪い、等の症状です。

インジェクターノズル交換(4本共)となりますと、
20万以上の修理代金が発生してしまう事になります。
(4本交換の場合)

2年以上前のBLOGでも、
200系ハイエース特有のこの症状の予防策として紹介した、
WAKO'S の フューエルワン添加剤です♪
現在でもウチのお客さんには勧めておりますが、
新たに、いいモノが「 WAKO'S 」から発売されました。
その名も、「 DIESEL-1 」 ディーゼルワン♪
インジェクターノズル洗浄♪


かなり強力にインジェクターノズルを洗浄してくれますので、
添加量を間違えて多く入れ過ぎると急激に綺麗になり過ぎ、
補正が間に合わなくなり、
エンジンチェックランプが稀に点灯する事があるというくらい、
効き目のある洗浄添加剤です(^_-)-♪
その場合は補正量をリセットする方法等ありますので、
心配いりません。

これからは当店でも、この「DIESEL-1」を、
200系オーナーさん達に勧めていこうかと思います。

このトヨエースにはサービス扱いで、
すでに入れてみました(^_-)-OK!

以前のハイエース インジェクター関係のBLOG
※しっかりとした事実、不具合症状に基づいて改善策を書かなくては・・・

同じカテゴリー(4Wheel/CAR)の記事画像
ランクル70....買えないじゃないか...
ハイゼットジャンボ  塩害対策防錆塗装施工例♪
中古車価格の高騰が止まらない・・・
アトレーデッキバン 4WD 入庫♪
ランクル 95プラド リフトアップ ナローボディCUSTOM
4型ハイエースバン 足回り異音 KDH206V Vol.2
同じカテゴリー(4Wheel/CAR)の記事
 ランクル70....買えないじゃないか... (2023-12-03 21:34)
 ハイゼットジャンボ 塩害対策防錆塗装施工例♪ (2022-12-19 22:30)
 中古車価格の高騰が止まらない・・・ (2022-08-21 20:36)
 アトレーデッキバン 4WD 入庫♪ (2022-07-07 22:41)
 ランクル 95プラド リフトアップ ナローボディCUSTOM (2022-02-15 22:25)
 4型ハイエースバン 足回り異音 KDH206V Vol.2 (2021-12-25 22:22)

この記事へのコメント

windmania さんのコメント

2KDの初期型200系ハイエース、オートマ4WD 15万キロ走行に乗ってます。
昨年4月から12万キロの中古を乗り出しました
よく言う、冷間時の始動時の白煙、不自然なアイドリング音、3万キロ走った中で一度だけエンスト、などの症状が現れ始めています。
前のオーナーはすでに他界し、3点セットと言われる整備はしたか不明ですが、初期のリコール事項も点検してなかったくらいですからやってないかと思います。
そこで、たまに呉工業のインジェクタークリーナーを入れていますが
さらに強力な、今回のブログ記事に記載のワコーズインジェクタークリーナーを購入しようとしたところ・・・「2KDには使用しないこと」と言う注意があります。
これは、極端に洗浄されて、補正のエラーが出るからでしょうか?
リセットは、専用の工具と言うか、エンジン制御定数変更の装置が必要なんでしょうね?
もしくは、少量づつ使って洗浄するような手はあるでしょうか?
Posted on 2015年02月12日 12:59

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

windmania さま
コメントを確認するのが遅く、申し訳ありませんでした。
2KDには使用しない事 という件ですが、ワコーズの当店の営業担当者からは聞いておりませんでした。。。
明日、確認致しますね。すみません。

「 ディーゼル ワン 」は昨年の11月に発売になったようです。
当店でも、まだ、1台にしか試験的に添加しておりませんので、
症状の改善例が、少なく、肌で感じてはおりません。

ですが、これまでの商品の「フューエル ワン」は、10台位に入れてみまして、すべてで症状が改善されています。
(完全に噴射ノズルが詰まってしまっている状態では、効果は無いかと思いますが。)
燃料が満タン時に1本入れますが、しばらくは続けないと、またすぐに症状が
出てしまいます。

これに代わる商品として、今回の「ディーゼル 1」を紹介された流れです。
確かに急激に綺麗になり過ぎると、補正の数値が変わりチェックランプが点灯する場合があるという注意事項は口頭で聞きました。
そうなった場合のリセット方法があるのも確かです。

また、確認後にコメント欄に記載させて頂きます。
Posted on 2015年02月15日 17:48

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

windmania さま
確認ですが、
「2KDには使用しないこと」と言う注意があります。との記載ですが、
ワコーズ商品に注意書きがあったのでしょうか?
どこかの販売店の注意事項としての事でしょうか?
また、教えて下さいませ。
そのあたりも、メーカ^へ直接確認致しますので、
宜しくお願い致します。
Posted on 2015年02月15日 19:20

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

windmania さま
本日、ワコーズさんが当店に寄ってくれましたので、確認致しました。
「2KDには使用しないこと」という注意事項の事実は無いですし、そういった説明もメーカー側からはしてないとの事でした!
発売当初、ハイエースの燃料タンク、満タン状態に1本(1リットル)を添加しても良いとしてたらしいですが、
現在は、半分の500mlで、添加後に必ず30分以上のアイドリング、もしくは30分程走行する事は、必須条件として添加してもらっているとの事でした。
ですので、使って頂いても、問題は無いと思いますよ。
ただ、私のBLOG経由での確認ですので、直接メーカーに問い合わせして頂き、御納得の上で使用下さい。 
完全に、症状が出てしまっている状態ですと、添加してみても、
改善まで至らないケースもあるようですので、
あくまでも、自己責任でお願い致します。

今までのコンピューターの学習値が、「ディーゼル1」添加により、
急激に綺麗になり過ぎた場合、エンジン振動が大きくなる、フケが悪くなる、指導不良等の症状も報告されているようです。
その場合に、サプライポンプの学習値初期化を行えば、症状が解消する場合がありますので、その手順は、私達、販売店でも、マニュアルがあります。
Posted on 2015年02月16日 20:13

windmania さんのコメント

ご返答ありがとうございます
私のネタ元は、楽天のモノコレ、が、赤文字で、注意を公示しています。
やはり、効き目が有りすぎが原因かもしれません
Posted on 2015年02月18日 22:16

deuce さんのコメント

初めまして。
私も18年2KDハイエースで、白煙や水温が上がりきるまでの間の
カラカラ音が気になり、ディーラーでは診断でまだ大丈夫ですとの事でしたが
予防としてD1をタンク満タンにして一本投入しました。
130kmほど走行した時点で、アクセルを開けるとエンジンのみ空回りしているような
ガララララァというような音とともに、減速時に初めてのエンストが起こりました。
その後さらに50km程度走行後、エンジンが止まるような感じがし始めちょっと不安になりました。
そして一日置いて軽く暖機後走り始めたらすぐにエンジンが止まりそうな
ガラララァという音がし、程なくEGチェックランプが点灯しフェイルセーフでも掛かっているのか
踏み込んでも1000回転しか回らなくなりすぐにエンストしてしまいました。
その後すぐに始動できました。
これもやっぱりD1の効果でしょうか?
すぐに半分くらい減ったタンクを満タンにして、D1濃度を薄めてみましたが
その後の走行は一度だけ違和感がありましたが特に問題ありませんでした。
こちらに早く気が付いて、半量の投入にしておけばよかったと思いました。
ポンプの学習値初期化はスキャナーがないと作業できないものなのでしょうか?
Posted on 2015年04月17日 00:39

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

deuce さん
すみません、コメント管理を拝見するのが遅れてまして。
deuceさんと、同じような症状の車を、まだ扱った事が無いのが現状です。
ワコーズさんからも、D-1を使用して急速な洗浄によって、コンピューターの学習機能が追い付かず、今まで通りの不調の症状が出る場合があります。との連絡を受けておりました。
サプライポンプの学習値初期化を行えば、この症状が解消する場合があるとの事です。

手順ですが、(エンジンOFFの状態にて)
ディーラーさん等でテスターをかける際に繋げる、OBD2のソケット(DLC3)が、ハンドルコラムの下に付いております。
カプラー形状になっており、
規格の形状ですので、台形の16ピンになっていると思います。
台形の形の細い方を上側に見て、上段 左から4番目の(13番TC)と、
下段左から5番目(4番CG)を短絡させます。
○短絡を間違えますと、重大な故障やショートの原因になります。
イグニッションスイッチを、ON にします。(エンジンはかけません。)
3分経過後、イグニッションスイッチを OFF 。
短絡を解放します。  その後、エンジン始動・暖機。  
暖機状態で、数分間アイドリングさせる。
※エンジンが始動しない場合は、最初からやり直し との事。
以上が、ワコーズ からの、書面での初期化手順となります。
※あくまでも自己責任にて、お願い致します。
高額な修理になってしまう場合もある訳ですので、トヨペットディーラーや、
詳しい車屋さんに相談して頂き、くれぐれも御納得の上でお願い致します。
何分、こういったBLOGでのやり取りですので不安要素が拭いきれません。
deuceさんの症状が、D-1が原因のモノなのかがも不明ですので・・・。
噴射ノズルが汚れて詰まってきますと、やはり、かかりが悪い・白煙が出る・暖機状態になるまで、エンストする事がある・エンジンの振動が大きい、等、大まかには共通する症状が有ると思います。  
お近くにある車屋さんにて、よく相談の上で判断をして下さいませ(^-^)
Posted on 2015年04月19日 19:23

deuce さんのコメント

初期化方法をお教えいただきありがとうございます。
その後補正がかかっているのか、特に問題なく走行はできております。
D1投入前もどうしようもない状態、というわけではなく
少し白煙が多いかな、という感じでした。
逆に走行100数十キロから効果が出ていることに驚いています。
もう少し使用量を減らして継続使用してみます。
Posted on 2015年04月20日 02:39

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

御連絡ありがとうございます。
様子を見られながら、添加する頻度を調整してみて下さいませ。
まだまだ、2KDは、沢山のユーザーさんが乗られてますので、トラブルなく永い間乗ってほしいですね(^-^)
Posted on 2015年04月20日 13:56

windmania さんのコメント

添加してみました
トルク感が出て問題は、無しでした。
確かに以前は、アイドリングに不整脈があったので、クレのインジェクタークリーナを頻繁に入れてはいましたが、どうも効き目が、続かない感がありました。
しばらく様子見てみます。
Posted on 2015年04月23日 11:02

GoodstandardGoodstandard さんのコメント

windmaniaさん
問題無くて、良かったです(^-^)
先週ですが、ウチのお客さんのH18年式、13万キロにも添加してみました。
以前は、フューエルワンをちょくちょく添加しており、入れた後2カ月ぐらいは調子がいいですが、また元に戻ってしまうという繰り返しでした。

ディーゼルワン添加前は、かかりがかなり悪く、セル時間が長くてバッテリーの寿命が不安になるほどでした。 添加後すぐに100キロほど乗ってもらい、3~5日で、かかり具合は、かなり改善したのを確認致しました。 
効果が体感できるとありがたいです。 
ノズルを取り外して、目視で確認出来ればよいですが、こちらも経過を診てみる事にしております。
Posted on 2015年04月28日 12:25

haruru さんのコメント

私も27万キロの2KDに乗っています。最近までは月一回フューエルワンでエンジンの振動(ユサユサ)を抑えていましたが、D-1の噂を聞き今回満タン時に1本(1L)投入しました。まだ100kは走行していませんが50k現在信号待ちのエンジン揺れはすごいです^^;走行100kを超えるぐらいで効き目が表れてくれることを祈っています;;
Posted on 2017年03月10日 17:58

Good-billysGood-billys さんのコメント

haruruさん、コメントありがとうございます。ディーゼルワン添加の際は、満タンに対して500mlが、メーカー(ワコーケミカル)推奨の量です(^_^;) 1L入れますと、急激に綺麗になりすぎ、症状が変わらないか、逆に悪化する事があるとのユーザーからの声があり、そのような経緯になったようです。
ワコーズから教えてもらっと、噴射ノズルの噴射量をリセットする手順・方法があります。 他の方からのコメントの返信に、詳しく記載しておりますので、参考にして下さいませ。 あくまで自己責任で行って下さいませ。 間違えます深刻な故障の原因ともなりますので、ディーラーさん等にも相談されてから検討下さい。
Posted on 2017年03月13日 00:58

Good-billysGood-billys さんのコメント

haruruさん 昨晩の回答に誤りがございましたので、訂正いたします。
噴射量のリセットではなく、サプライポンプの学習値初期化ですので、申し訳ございませんでした。 あくまで、症状が改善される場合があるとの事ですので、すべての症状に有効かどうかは分かりません。
ディーゼルワンの効果ですが、コンピュータでの補正が効いているうちが、一番有効ですので、調子が良くなっても、定期的に継続して入れられることを、ウチでもお勧めしております。 調子が良くなることを願っております。
Posted on 2017年03月13日 21:05

なべ さんのコメント

レンジャープロに乗ってます。3か月おきにディーゼルワンを入れてます。
燃料200ℓでいれて、燃料ゲージが半分くらいになると、いつもエンジンチェックランプが点灯します。  エンジンを切ってまたかけると消えますが、ちょっと心配でした。
このブログを読んで、綺麗になってる証拠で補正が間に合わないとわかり安心しました。
Posted on 2023年11月11日 16:21

Good-billysGood-billys さんのコメント

コメントありがとうございます。
本当にシビアだと思います。ちょっと期間を空けて油断すると、強制燃焼のマークがすぐ点滅しがちです。
ハイエースバンの25年式(3型)あたりでもインジェクター詰まりを起こしますし、DPFの手前に付いているインジェクターノズル(第5インジェクター、煤を燃焼させる際に使用されるインジェクター)も詰まってしまう症状があり、燃焼温度が上がらす困っています。そちらの予防にもディーゼルワンが効果的に作用すると実感しています。
Posted on 2023年11月12日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。